[働き方]ワーケーションはあり?


リモートワークが増えて、引っ越しが増えているという話を聞きます。さらにはワーケーション(観光地やリゾート地で休暇を取りながらテレワーク(リモートワーク)する働き方)も、それらしく聞えてきますが、みなさんどう思われますか?
筆者は大学生のころ、リゾートバイトは挑戦したことがあります。正直、バイト代も良く、とても楽しかったです。当時は地方の割の良いバイトを紹介してもらうためにはツテが必要でしたが、今は便利ですね。

たとえば、石垣島ホテルレストラン のような応募が簡単に見つかります。
筆者の経験では仕事はそんなに楽ではありませんでしたが、それでも楽しかった思い出の方が多いです。機会があればまたいつかチャレンジしてみたいです。

ワーケーションにも興味がありますが、どうしても週に1~2度は出社する必要がでてきてしまい踏み切れません。また、リゾートバイトのように働くためにリゾートエリアに行くのではなく、わざわざ宿泊費を支払ってホテルなどで仕事をするのに、少し違和感があります。最近はサブスクリプション型でいろいろな場所の宿泊施設に泊まれるサービスもあるようですが、やはり仕事に集中できないようにも思います。出張と同じように考えれば良いのかもしれませんが。
ただ、NTTデータ経営研究所、JTB、JALが実証実験でワーケーションの効果を検証した結果、Segmentation preference(公私分離志向)は促進され、仕事のパフォーマンスも上がることが分かったそうです。ご経験ある方、ぜひコメントください。

案件数!働きやすさ!No.1!【リゾバ.com】

Source
NTTデータ経営研究所、JTB、JALが実証実験でワーケーションの効果を検証
https://www.nttdata-strategy.com/newsrelease/200727.html


Posted

in

,

by

Comments

コメントを残す